2014年12月23日

ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS

ブログ管理人である私のAK紹介になります。
パーツレビューではありません。悪しからず。

前回記事
ブログ管理人クマのAK編①
http://kumaamd.militaryblog.jp/e616450.html

前回紹介したAKはとにかく、使い易さを重視したカスタムでした。

今回はAKらしさを残したノーマルに近いカスタムを紹介します。


ブログ管理人のAK KTR AKMS
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
LCTのAKMSをベースに必要最低限のKrebsパーツを組み込んでいます。


ブログ管理人のAK KTR AKMS
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
シルエットでの個性は、そこまでありませんが頑丈さを意識しています。


ブログ管理人のAK KTR AKMS
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
AKMSにはサイドマウントがありませんので光学機器を載せる場合はフロント部分でのマウントが一般的に
なりますが、このAKには光学機器は装着しません。


ブログ管理人のAK KTR AKMS
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
AKMSの最大の特徴はフォールディングストックです。この形は携行しやすく便利ですね。


ブログ管理人のAK KTR AKMS
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
反対側からの撮影です。


以下、詳細レビューです。



ハイダー付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
AKMシリーズの竹槍ハイダーです。AKMと言えばコレ。だと思います。
純正の良さを一番感じることが出来るハイダーです。大きくもないので、フロントの重量バランスを損ねません。


フロントサイト付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
フロントサイトは白く塗装しています。サイティングが楽になります。


ガスブロック付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
KrebsのAKでは、74タイプやkrebsタイプのガスブロックを見ることが多いのですが
ここも純正のパーツを使用することで素のAKである部分を残します。


ハンドガード付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
Krebs Custom Quad Railを使用します。AFGはお馴染みのMAGPUL AFGver2です。


このハンドガードについてはこちらに詳細なレビューがあります。
Krebs Custom Quad Rail for Standard AK Rifles
http://kumaamd.militaryblog.jp/c39692.html


ガスチューブ付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
ガスチューブはAKM63用を使用します。レイルに干渉するものが一切ないので取り付けが容易になります。
また、私自身がハンガリーAKが好きということもありますが。


リアサイト付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
Krebs Custom Guns Fixed Rear Ghost Ring Sightを使用します。
このAKでは光学機器を使いません。アイアンサイトでの運用を行いますので
純正のタンジェントサイトから変更しています。見やすいです。


セレクター付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
Krebs Custom Ⅴ serecter を使用します。
フォールディングストック用のセレクターです。折りたたみ時に干渉しません。


セレクター付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
MkⅣserecter では、この状態で干渉します。AKMSでカスタムセレクターを使用する場合
セレクターの上部に指を引っ掛ける部分があるものがおすすめです。


セレクター付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
折りたたみ時でも、ファイアポジションへの以降が可能です。しかし実際そのような状況は少ないと思います。


セレクターについて気になった方は良かったら過去記事をご覧下さい
AKセレクターについて
http://kumaamd.militaryblog.jp/e605994.html




グリップ付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
SAWグリップを使用します。カスタムAKに良く見られるグリップですね。純正のものに比べて
「圧倒的」に持ちやすくなります。特に片手での保持の際に、その便利さを感じると思います。
人気なグリップなだけありますね。レイルの分、重量が増えても安心です。頼りになるグリップです。


マガジンキャッチ付近
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS
純正のマガジンキャッチを使用します。KTR AKMSで検索すると多くのものはカスタムマガジンキャッチを
使用していますが、アンビ対応ではありません。右手の人さし指でリリースすることが楽なマガジンキャッチは
左手でグリップを握った場合、リロードが辛いかと思います。その点では純正のマガジンキャッチの
形状に近いものが使い易いと感じます。




際立った特徴はありませんが、純正のAKらしさを残しつつKrebsパーツを組み込んだスタイルのAKです。

私は非常に光学サイトの運用が苦手です。
というのも光学サイトはぶつけたり、弾が当たると割れる。というような心理的ストレスが伴うからです。
いくら実物と言っても割れる時は割れます。(光学機器も好きですよ)
そういった心配をしなくても良いアイアンサイトが好きなのです。
純正タンジェントサイトもカスタムアイアンサイトも大好きなのです。


いつもながら主観的なレビューでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
ブログ管理人クマのAK編② KTR AKMS








同じカテゴリー(Krebs Custom)の記事画像
Krebs Custom Quad Rail for Standard AK Rifles
AKハンドガード(レイル)について (Krebs Custom編)
同じカテゴリー(Krebs Custom)の記事
 Krebs Custom Quad Rail for Standard AK Rifles (2014-12-07 13:40)
 AKハンドガード(レイル)について (Krebs Custom編) (2014-11-19 21:18)

Posted by 「クマ」 at 13:38│Comments(0)Krebs CustomクマのAK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。